忍者ブログ
  • 2025.06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2025.08
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2025/07/02 04:11 】 |
ついに起動!

今日はテストで早々に帰宅

さっそくP管をとりつける!

・・・・・どうやってついてたっけなぁ(´ヘ`;)

なんとな~く記憶をたどりながらなんとか無理やり・・・・・

そもそも4本のエキパイはきれいに四角く並ばないんですが・・・・・

そこら辺は気合でカバーしてテールパイプへ

4-2集合で、上2本(1,4)と下2本(2.3)が集合してるのでテールパイプ2本のどっちが上か下わかんね・・・・

一回目は上下違っててステーがとどかなかった・・・・・

ちゃんとただしく組み付け、サイレンサーバンドとステーをつける

・・・・ん?

今度はサイレンサーバンドがユルユル・・・・

そうだ!

初めてつけたときもゆるかったのでバンドの間にステーを挟むんじゃなくて、バンドを閉じた状態でステーにくっつける方法じゃなきゃいけなかったんだと

なんとか装着完了!

MJは110?のまま

チョークありで一ヶ月ぶりにエンジンをかける!

結構普通に始動!

でもめちゃくちゃアイドリング不安定

うわんうわん言うし・・・・

一回エンジンきって今度はカウルをつけ、掃除

静岡いったいらい洗ってない・・・・・

静岡から帰るとき雨に降られたときの汚れがしっかりと・・・・

放置しすぎて落ちにくい汚れも・・・・

そしてタイヤを約半分掃除して、ホイール回すため1mくらい押したとき・・・・・・

工具入れがサイドスタンドにあたってスタンドがちゃんとでてなかった・・・・

なんとか踏ん張って倒さなかったけど電灯の柱に左ミラーヒットォォォ!

これでまた走れなくなった・・・・・orz

不動車を卒業して整備不良車に・・・・・・ キタ━━━(;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)━━━━!!!

PR
【2006/12/04 17:09 】 | バイクいじり | 有り難いご意見(1) | トラックバック()
そろそろ動ける!

まずはラフロへ買出し

フルード買って、今度はブレンボのコーナーへいくと

492e555djpegリペアキット以外にリペアシールというのが!

内容はマスターのピストンのシール二種類(二つで1セット)

これだけで3750円!

完全にぼってる・・・・・orz

ついでなのでプラグも購入

NGKの普通のやつ

このあとは月刊オートバイを買ったりして帰宅

そしてすぐピストンを分解してシールを交換する

7b495791jpeg・・・・・・もう一つのシールはどうやって取るんだ!?(;´Д`)

精度が大事な場所だけに力ずくとかできないし・・・・

結局手前のシールだけ交換でもう一つは放置

つか、シールどっちもきれいじゃん・・・・・・

このあとは気休めにキャリパー用のグリスつけて組み立てる

キャリパーグリスは偉大だ

すげー動きいい

でも中身はシリコングリスと何が違うんだろ?色は全く違うけど

組み立てたら各部グリスアップ

そしてあっちこっちサビてる・・・・・orz

ピカールでおおまかにサビごと削る

見違えるように動きが良くなった!

ここら辺も異音の原因だったのかな

マスターが組みあがったら今度は車体へ

リアキャリパーにフルード入れてエアヌキ

パッドの減りが二枚で目に見えて違う・・・・・・

まぁO/H前はひどい状況だったからなぁ・・・・

次にマスターつけてフルード入れる

O/Hしてもやっぱり今までのまま握り始めはやわらかいなぁ

最後はチェーン掃除して終了

あとはP管つけたら走れるな!

 

 

【2006/12/03 17:55 】 | バイクいじり | 有り難いご意見(1) | トラックバック()
ラジポン分解

まずはリアキャリパーをつけるだけつける

フルードないのでつけるだけ

ふとチェーンに目をやると・・・・・

内側が砂まみれ・・・・・

風強い日あったからなぁ・・・・・

このままはしったら壊れそうだ(ぁ

そして今日のメインディッシュであるマスターシリンダーをはずす

家に持っていき 分 解06861f76jpeg

分解の説明書とかあればいいんだけどなぁ・・・・

なにもないし、ネットで検索しても分解の手順的なものはみつからず(説明するほどのことじゃないってことですね)

いきあたりばったりでバラス

1、レバー調整のアジャスターを一番手前になるところまで締め、ピンを抜いてアジャスターの取っ手をとる

2、スイッチのボルトと、ピポット部のボルトをはずす

3、アジャスターのとってをはずしたところにはマイナスが彫ってあるので、それをマイナスドライバーでさらに締めていくとレバーが取れる

ここまではどーってことなく済むんですがねぇ・・・・

次ですこし悩んだりw

3、ダストブーツをはずすんですが、ブーツのついている外側の、いかにも回しそうな溝つきのものははずせない(接着剤?)でとめられてるので無理すると傷つくだけ(僕はプライヤーで回そうとしましたさ・・・・)

ブーツは根元のすこし太くなってるところがはまってるだけなので、先の細いプライヤーなんかでゴムと内壁の間に傷つけないように突っこんでめくりあげれば取れる

次が一番の問題点・・・・

4、Cリングがあるんですが!僕はスナップリングプライヤーを持っていなかったので、プライヤーつかったり試行錯誤しましたが、あきらめて買いにいきました・・・・・

ホムセンで買ったスナップリングプライヤー(穴用) プライスレス¥1480

最近ヴィッツばっかり乗ってるな・・・・・

スナップリングプライヤーさえあれば超余裕

Cリングをはずすと中身がバネの力ででてきます

4d2e9755jpeg5、・・・・に、なる予定だった中身(ピストンて言うかな?)

の分解ですが!こっちはなんと軸用のスナップリングプライヤーが必要でした・・・・・・

穴用を手の力で開いてつかえばはずせますがメンドウなのでここはばらさずに終了

ばらしたあと、中身を見てもシリンダーの磨耗は見られず
手で触ってみても異常なし(某POPさんのように触っただけで1/1000mmの違いを感じとれる感覚はもちあわせていませんが・・・・

で、上の画像のあれですが、こっちも特に異常あるようには見えず・・・・

ce25d2b2jpegいったいなんなんだか・・・・・

マスターの異常は

1、レバーが最後までバネの力だけでもどらない(最後のほうで摩擦感というかひっかかる感じあり)

2、シュコシュコ言う

・・・・・あーーーー意味わからねぇぇぇぇ

見た目じゃよくわからなかったけど、ピストンを押すロッドが曲がってるのか??

だとしても、ただ丸くなってる部分が溝にはまってて、動くように作られてるのにピストンの動き渋くさせるような力は発生しないと思うんだけどなぁ・・・・

選択肢は二つ

グリスアップだけして組みなおして使うか

リペアキット(¥5000以上)で、内部パーツ交換するか・・・・

どうすっかな・・・・・

【2006/12/02 15:53 】 | バイクいじり | 有り難いご意見(1) | トラックバック()
ブレーキががが

今日はついにブレーキキャリパーをつけて、フルードを入れる

マスター側のバンジョーアダプタも、ストレートから90度ロングにしたので今まで窮屈だったホースにかなり余裕が

・・・・余裕があまって、アダプタの先端が真下向いてるのでホースのアーチが大きいと窮屈なるんですよ(;´Д`)

そしてフルード注入

・・・・これしかフルードあまってなかったか・・orz

大体普通にやったときのフルード交換ギリギリ一回分あるかないかくらい・・・・・・

とりあえず入れてみる

で、全部入れたわけですが

足りない・・・

lowにすこし足りないくらい

しかもエア抜け切れてないし

一番気になったのがマスターシリンダーのフリクション・・・・・・

前から気になってたけどやっぱり「シュコシュコ」いう・・・・

やっぱりマスターシリンダー分解かぁ・・・・・

シリンダー自体が磨耗してたら立ち直れないな

【2006/11/26 11:34 】 | バイクいじり | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
キャリパーO/H

前回に引き続きO/H

そもそもピストンツールもってないのにキャリパーを割らずにO/Hしたいって言うのがそもそも物理的に不可能だということに気づくべきだった(爆

まずはピストンを出さずにキャリパーはずしてしまったため、ピストンをつかめるくらいだす

フロントはマスターのバンジョーかえるため、ホースはずしてフルードもないのでリアのホースとマスターつかって三つのキャリパーのピストンだす

フルードもったいねぇ・・・・orz

出し終わったらキャリパーを割る

たまたま買っておいたソケットの先に六角がついたようなやつの6mm買っておいたので、トルクレンチではずす

あとは家に持って帰ってひたすら洗う

フロントのシールはまだぜんぜん使える気がしたけど買ってしまったので廃棄

リアのはダストシールが「こんにちは」しかけてたΣ(・ε・;)

061108_1545~0001.jpg

しかもピストンに錆びが・・ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ピストン注文してないや

場所が端っこのほうだったので多分大丈夫だと信じて使う(要交換!

乾いたら組み立てて装着かな

元から動きはいいほうだったけどどのくらいかわるもんかな

 

【2006/11/08 17:01 】 | バイクいじり | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]